子育て PR

【東武動物公園】5歳の子供と110cm以下で楽しめるアトラクションで遊んできた!

<<本サイトのコンテンツには、商品プロモーションを含む場合があります>>

2023年5月下旬、埼玉県にあるハイブリットレジャーランド・東武動物公園へ遊びに行ってきました。

東武動物公園は、動物園・植物広場・遊園地を一度に楽しめる広大なレジャー施設。夏にはプール・冬にはイルミネーションも楽しめます。

今回は遊園地エリアをメインで、110cm以下の子供と楽しめるアトラクションで半日遊んできました。

【埼玉飯能 子連れで1泊2日】トーベヤンソン公園と名栗温泉「大松閣」がおすすめ!埼玉県飯能市にあるトーベヤンソンあけぼの子どもの森公園と、およそ100年も前から続く老舗温泉宿「名栗温泉 大松閣」に家族3人で訪問した記録です。...

東武動物公園までのアクセス

電車利用の場合

最寄駅 東武動物公園駅

駅西口より徒歩10分。東武動物公園東口ゲート(遊園地側)より入場可能。

渋谷から半蔵門線で直通急行80分と、都内からのアクセスも◎

車利用の場合

西ゲート(動物園側)に3000台停められる駐車場有。普通車の駐車料金は1000円

東ゲート(遊園地側)には公式の駐車場はありません。

ですが、蓮谷橋の信号交差点に500円で利用できる駐車場があります主に遊園地側を利用される場合はそちらの方が近く・お得に利用できます。

チケット

並ばず買える、アソビュー!利用がおすすめ

チケットは現地でも購入可能ですが、遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」で事前に購入すると、列に並ぶことなくスムーズに入場することができます。


 

大人:18歳以上  中人:12~17歳(中・高校生)小人:3~11歳(小学生) シニア:60歳以上※要証明

入園料

大人:1,900円 中人:1,600円 小人:900円 シニア:1,200円

アトラクションパスセット(入園料+アトラクション乗り放題)

大人:5,300円 中人:5,000円 小人:4,000円 シニア:4,000円

上記は2023年5月時点の料金です。

入園券を持っている人は、アトラクションパスのみの販売や、のりもの券が1枚100円から現地で購入できますよ。

東口ゲートエントランスより入園!

アトラクションパスを購入し、東口ゲートより入園しました。

目の前には池が広がっていて、真ん中にレストランの建物、左奥に水上木製コースターが見えます。

子供が池の鯉にエサをあげたいとのことで、太陽の恵み鉄道(遊びエリアまで連れて行ってくれる園内鉄道)には乗らず、歩いて遊園地まで向かいます。

人影が見えると集まってくる鯉たち…毎日お客さんからたくさんご飯をもらっているのか、大きいです。鯉のエサは自販機で200円で購入できます。

110cm以下の子供が楽しめるアトラクション

いよいよ遊びのエリアに突入すると、トッピーくんがお出迎えしてくれます。

このトッピーくん、園内の至る所にいます。

今回私たちが乗ったアトラクションはこちら。

  • コンボイ
  • カルーセルウォーターリリー(メリーゴーランド)
  • 出動!街のウォーターショット隊
  • ピギーさんのとことこトラクター
  • ホルンさんのファーム鉄道
  • エマさんのチーズ風車(観覧車)
  • いたずらヤギーのアスレチック砦(後述)

ゆっくり進む系のおとなしめのラインナップとなりました。コースターに乗ろうと並んでいたところ、娘が怖がってしまったので…。うちの子はなかなか慎重派のようです。



エマさんのチーズ風車

風車=観覧車です。遊園地と動物園全体を見ることができます。休憩にもおすすめ。

東ゲート方面の景色

西ゲート方面の景色

ピギーさんのとことこトラクター

5歳の子供に運転席に一人で座ってもらって、農場を運転してもらいました。

自分が動かしているみたいでご満悦
さっき乗った大きな観覧車も見えます

ホルンさんのファーム鉄道

スタッフの方が運転してくれる鉄道に、お客さんがたくさん乗り込みます。楽しいアナウンスを聞きながら、農場を見学するアトラクション。

 

110cm以下で乗れるアトラクションは他にもたくさんあります。

特にハートフルランドに低年齢向けのアトラクションが集まっています。

アトラクションによって年齢や身長制限は様々なので、事前に確認しておくと安心です。

元気いっぱいに遊べる!いたずらヤギーのアスレチック砦

乗り物も楽しそうでしたが、このアスレチックに大はしゃぎでした。

この施設もアトラクションパスやのりもの券で入場できます。

複合遊具がたくさん配置されていて、いくつもの公園が1ヶ所に集まったような場所。たくさんの子どもたちが楽しそうに遊んでいます。

滑り台も一体いくつあるのでしょうか…

屋根付きのベンチもあるので、子供が遊ぶのを見守りながら座ることもできました。

子供はやはり走り回るのが好きなんですね…「もうここだけでもいいくらいよね」と夫と話していました。笑



太陽の恵みパークラインで帰路へ

たくさん遊んで疲れたので、帰りはパークラインを利用しました。

看板が古いからか、ピンク色の文字が全然見えませんね…。「ハートフルランド駅」と書いてあります。

乗車すると、途中駅を経由して、東ゲート前まで送ってくれます。帰りは子供もなかなか歩きたがらないので、おすすめです。乗場口前に時刻表がありますよ。

乗車時間は停車時間も含めて5〜10分くらいだったと思います。

11時頃入園して、16:30頃退園しました。

東武動物園のチケットは、遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」で購入できます。



東武動物公園の混雑状況は?

私たちが訪問したのは、5月の日曜でした。お天気も良く、行楽日和でしたが、遊園地エリアの待ち時間は大したことなかったように思います。

夫が一人でゴーカートのアトラクションに乗りに行き、その待ち時間が最長で40分前後という感じです。

他のアトラクションは10分以内の待ち時間で乗ることができました。

園内が広いので人混みも気になりません。この日は、アンパンマンショーも開催されていましたが、ほとんどの方が着席して観覧できていましたよ。

ただ、お昼過ぎには人が増えてきたな〜と感じたので、開園と同時に入場すれば、待ち時間は短縮できると思います。

最後に

珍しいホワイトタイガーを飼育している東武動物公園。園内は広く、まだまだ見どころがいっぱいです!

どの世代と行ってもみんなで楽しめるレジャー施設なので、ぜひ遊びに行ってみてください。

我が家もまた秋頃に遊びに行きたいと思います!

【埼玉飯能 子連れで1泊2日】トーベヤンソン公園と名栗温泉「大松閣」がおすすめ!埼玉県飯能市にあるトーベヤンソンあけぼの子どもの森公園と、およそ100年も前から続く老舗温泉宿「名栗温泉 大松閣」に家族3人で訪問した記録です。...