子育て PR

ショック!園の歯科検診で虫歯と診断された話。子供のお口の健康を守ろう!

<<本サイトのコンテンツには、商品プロモーションを含む場合があります>>

こんにちは。Ponです。

今回は、幼児の虫歯の話です。最近の中で、非常にショッキングだった出来事。

子供(年中5歳女児)が、幼稚園の歯科検診で虫歯と診断されました!!

自身が子供の頃、虫歯を患ったことがなかったので、子供の歯も私が守らなければ!と気を付けてきたつもりでした。

が、むなしくも診断結果には虫歯を表すCの文字…(1か所)

ショックで、近所の歯医者にすぐ連絡をしました。

結果的に大事には至らず済んだのですが、かなりヒヤッとしました!

これまでのデンタルケアを見直したので、お伝えしたいと思います。

これまでのホームケア

我が家の子供は5歳の女の子です。おしゃべりと、甘いものが大好き。笑

大人が何か食べていると「ひと口ちょうだ〜い」と寄ってきます。

幼稚園から帰ってきて、おやつを食べるのが楽しみで、習慣になっています。

歯はまだ抜けていません。

そんな甘いもの大好きマンな子供に、これまで行ってきたホームケアはこちら。

  • 寝る前の仕上げみがきは必ずする
  • 歯科医院にて3ヶ月に1回の定期検診・フッ素塗布
  • 絵本で虫歯の怖さを伝える

前歯を中心に時々、デンタルフロスも通していました。(毎日ではない)

絵本は、かこさとしさんの「虫歯ミュータンスの冒険」という本を、時々読んでいます。

虫歯になる仕組みを、虫歯菌が紹介してくれる絵本で、歯が酸で溶けて穴が空いていく流れはを書いたイラストはなかなかインパクトがあります。

子供が虫歯疑惑の母が言うのも説得力がないですが、なかなか面白くおすすめの絵本です。

診てもらうまで不安の日々

こちらが実際の診断結果の用紙です。左下の歯にCの指摘

いつも検診でお世話になっている歯科医院の予約が取れたのは、電話してから10日後でした。

激しく痛む場合や、穴が目視できる場合などは、電話時で伝えると早めに診てもらえると思います!

子供の虫歯について調べているうちに、子供は特に進行が早いとか、最初は痛みがないとか不安になるばかり。

しかし、素人目で子供の口の中を見ても、どこに虫歯があるのか分からない!

歯と歯の間にあるかもしれないし、初期の虫歯かもしれない。

診察日が待ち遠しかったのですが、

とにかく、家でのブラッシングを徹底しました!!

歯科医院に園の診断書を持っていったら

受診した結果

ようやくやってきた受診の日。

子供は「キュイーンされるかなぁ…」と若干の不安もありつつも、治療に前向きでした。

母子分離の歯科医院なので、私は受付で待機。

すると間も無く。先生がやってきてました。

「幼稚園の診断書には一ヶ所C(虫歯)だったみたいですけど、特に虫歯はないので大丈夫ですよ〜」

大事には至らず。しかし…

結局、大事に至ることはなく、子供は安心した様子で歯医者を後にしました。

歯科医院の先生は「健診の時に、たまたま汚れがついちゃってたのかもしれないですね」とのこと。

園や学校の集団検診の場は、スクリーニング(ふるいわけ)検査の意味もあるので、疑わしき子供は歯医者へ行きなさい、ということだそうです。

とはいえ、受診するまでの間は、子供を虫歯にしてしまったとかなり落ち込みました!!

虫歯じゃなくて本当に良かったです。

しかし、定期検診以外で歯医者に行くのは、わざわざ予約を取って、時間も必要。

健康でいることが、お金も時間もかからない!!(私の母の口ぐせ)

というわけで、子供のデンタルケアを見直すことに。

受診した際に、子供のお口のホームケアグッズについて歯医者さんに聞きました!!

聞いてみた!歯医者さんおすすめ子供用デンタルケア

チェックアップコドモ

「チェックアップコドモ」は、たくさんの歯科医院でおすすめしている(らしい)、子供用の歯磨き粉です。

おすすめされた後、さっそく3種類購入しました。

チェックアップコドモの特徴
  • 泡立ちが少ない
  • ゆすぎは1回でOK
  • フッ素含有量が記載されている

市販の歯磨き粉も、フッ素配合と書かれていますが、どれだけの量かは記載されていません。

チェックアップコドモは、フッ素の量をパッケージに記載してくれているので信頼度が高い歯磨き粉。

使い方はいつもの歯磨きと同じでOK!

しっかり磨いて、軽くゆすぐのは虫歯予防の基本です。

今は、紫色でクマさんのイラストのブドウ味を使用しています。

コドモ曰く「口の中があわあわしないからいい感じ!」だそうです。

たしかに、泡立ちが少なくて仕上げ磨きもしやすい!

チェックアップコドモは、Amazonでも購入できますし、ロフトでも販売されているのを見た事があります。

大人用のチェックアップシリーズもありますので、家族みんなで使用するのもいいですね!

チェックアップジェル

子供用のチェックアップは、ジェルタイプもあります。

チェックアップジェルの特徴
  • 上手に口をすすげない低年齢のお子さんから使える
  • チェックアップコドモ+ジェルの併用で予防効果アップ!

歯磨き粉とジェルを併用すると更に良いよ!と歯医者さんが教えてくれました。

 

歯磨き粉でいつも通り歯を磨いた後、ジェルをぬってそのまま「おやすみなさ〜い」ができるみたいです。

乳歯の虫歯は永久歯に影響するので、絶対に避けたい!

このひと手間が大事なのかも!!うちも歯磨き粉+ジェルやります!!

フロスまで通せたら最強!

歯磨き+フロスが最強の虫歯予防なのだそうです。

フロスは使いやすければなんでも良いけど、子供だとピックタイプが使いやすいかな、とのことでした。

 

こちらのフロスは、カラーによってフレーバーが分かれている楽しいフロスピック。

個包装になっていて衛生的です。

今日はどれにしようかな〜と選べる楽しさが、お子さんにぴったり。

毎日のデンタルケアが楽しく続けられると思います!

おまけ 大人用フロスのおすすめ

大人用のデンタルケアとして、我が家で使っているこちらのフロスがとってもおすすめです!



フロアフロス」という商品で、一般的なフロスより少しお高めですが、使いやすい上に汚れもよく取れます!

聞いた事ないな〜という方は、小さいサイズの方からぜひ試してみてください。

子供の虫歯は親の責任という言葉

今回のドタバタ劇で、この言葉が身に染みました…

日頃から気をつけていても、今回のように急に虫歯と言われると…

落ち込みます!!

気を引き締めて、子供のデンタルケアをしたいと思います。

ぜひお子さんの歯を、大事にしてあげてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。