関東 PR

【2024年2月】水上温泉「みなかみホテルジュラク」子連れ宿泊リポート

<<本サイトのコンテンツには、商品プロモーションを含む場合があります>>

こんにちは、Ponです。

この冬に5歳の子供が雪山デビューを果たし、すっかり雪遊びの虜になりました。

さらに雪山+大好きなお泊まりを堪能すべく、群馬県のみなかみ町へ遊びに行ってきました。

宿泊したのは、老舗大型ホテルの水上温泉 みなかみホテルジュラク

こちらはビュッフェの評判が良い温泉宿ということで、前々から行ってみたい!と切望していました!

そしてその感想は…かなり良かった!

ホテル自体は老舗らしい雰囲気もありながら、新しいものを取り入れていて様々な世代が楽しめる温泉宿だと感じました!

みなかみジュラクのおすすめポイント

  • 近年リニューアルされた「みずのね」のお部屋が良い
  • ディナービュッフェが楽しい!
  • 子連れに優しくどの世代でも楽しめる温泉宿

宿泊を検討されている方の参考になれば嬉しいです。

水上温泉 みなかみジュラク 楽天トラベルで見る>>>

水上温泉 みなかみジュラク 一休で見る>>>

1月の子連れ雪山宿泊記が気になる方は、こちらをどうぞ!

【軽井沢スノーパーク】子供と初めての雪遊びに!直結ホテルに1泊2日のスキー旅行こんにちは、Ponです。 お正月が明けて、今年初めての家族旅行は…スキー旅行でした! 5歳の子供は初めての雪国!そして母であ...

水上温泉 みなかみホテルジュラクの概要

アクセス

みなかみ温泉は、群馬県の北部に位置しており、首都圏から車で2〜3時間ほどの距離です。

車なら、関越道水上ICから温泉方面へ約10分。電車なら、JR水上駅から送迎バスで約2分と好立地です。

私たちが訪れたのは2月。

水上ICを降りると、所々に雪が点在しており、冬場に訪れるならスタッドレスやチェーンが必須のエリアです!

到着〜チェックイン

車は立体駐車場へ

ホテルのロータリーで大きな荷物を下ろしたら、ドライバーは少し離れた立体駐車場に車を停めに行きます。(宿泊者は無料)

湯沢からのスキー帰りで荷物がいっぱいだったのですが、男性スタッフの方が率先して荷物を運んでいただき大変助かりました。

チェックイン

2階のフロントでチェックインをします。この日は連休で、満室とのこと。

ビュッフェの混雑緩和と子供連れということもあり、ディナービュッフェの時間は17時の案内を受けました。

フロントがある2階には、暖炉ラウンジや、滞在中に自由に利用できるセルフドリンクカウンター、売店などがあります。

お部屋 みずのねツインルーム テラス付

今回宿泊した「みずのね」は、近年にリニューアルされたお部屋。

ツインルームのテラス付きで、川沿いではなくタウン側でした。

宿泊したお部屋にはソファやチェアがあり、ベッド以外にもゆったりくつろげる空間があります。

冬は部屋が乾燥するので、加湿器があるのは嬉しかったです。

引き戸の中には、浴衣や湯かご(温泉に行く時に使用)が入っています。

客室用飲み物

客室用の飲み物で目を見張るものが。

なんと、コーヒーはインスタントやドリップパックではなく、コーヒー豆が用意されていました!

備え付けのコーヒーミル(手動)を使って、挽きたてコーヒーをお部屋の中で楽しむことができます。

洗面所

洗面台は2つ。家族が身支度をする朝の時間に取り合いになりません。メイクに時間がかかる女性としては嬉しい!

備えつきの化粧水などは、ミキモトコスメティックスのものでした。

テラス

この部屋はテラス付きでしたが、2月で寒かったのでほとんど外に出ませんでした。。

雪もちょっと残っています。

広い温泉は地下にあり。

3つの温泉

みなかみジュラクの温泉は地下にあり、天狗の湯・せせらぎの湯・翠渓の湯と3種類あります。

面白かったのは、脱衣所を中心にせせらぎの湯と翠渓の湯に行き来できること!

翌日には男女が入れ替えになるので、1泊2日でも全ての温泉を楽しむことができますよ。

温泉にはシャンプーバーがあり、赤ちゃん用のシャンプーボディソープもありました。子供連れに優しい設備が整っています。

温泉の近くには昭和レトロなゲームセンターも

翠渓の湯の出入り口近くには、レトロなゲームセンターがあります。

ほとんどが1回100円で遊べる昭和レトロなゲームが並び、大人も子供もなかなか楽しく遊べておすすめです。子供がエアホッケーが好きなので、対戦で楽しみました!

ビュッフェがすごい!レストラン「KAWATONE」

さて、温泉の後は、ここへ来た一番の楽しみと言っても過言ではないビュッフェタイム!

会場はホテル最上階のレストラン「KAWATONE」です。

昼に湯沢で魚沼産コシヒカリのおにぎりをバクバクと食べてしまい、17時開始のディナーはでイマイチお腹が空かないまま臨むことに…

が、いざ食べ始めるとあれもこれもと結構食べることができました。

ライブキッチンのものが特に美味しい!

まずは気になったものを中心に盛り付けてみました。(※お刺身の入った角皿は、入店前に渡されたチケットと引き換えの特別なお料理でした。チケットを持っていない方もいたので、宿泊プランによるのかも。

みなかみジュラクのビュッフェはライブキッチンが魅力のビュッフェ。シェフがいるキッチンで提供されている料理が特に美味しかったです!

ローストビーフはシェフの切り立て(上の写真でレア感が伝わりますでしょうか…)、天ぷらも揚げたて!

写真にはありませんがお寿司だって、板前さんにオーダーしてその場で握ってもらえます。

家族が色々と食べて、これは美味しい!と思ったものはこちら。

ディナービュッフェで特に良かったもの
  • ローストビーフ
  • 上州牛イチボのオイスターソース
  • ホタテバター
  • コールドストーンアイス

季節によってメニューの変動はあるかと思いますが、良かったです!

特に群馬のブランド牛である上州牛は柔らかく、おすすめ!

大人も飲める!おつまみも豊富

メインのお料理以外にも、おつまみにチーズが数種類用意されていたり、サーモンマリネにパン、グリッシーニなども!大人が飲めるメニューもたくさんありました。

ビュッフェのソフトドリンクは全員無料。大人はアルコールの飲み放題を別料金でつけることも可能です。

子供の好きなメニューも

子供が好きそうなメニューも。写真はフライドポテト、チーズドッグ、唐揚げ

他にはピザや板前さんが握ってくれるお寿司(サビ抜き対応可!)など。

ふりかけサラダバーもあったので、子供にも栄養バランス良く食べさせられるメニューが多いなと思いました。

子供用食器、紙エプロンなども完備されています。

赤ちゃん向けの離乳食(レトルト)の提供も少しあるようでした。(ただ離乳食は月齢に合うか・赤ちゃんの好みの問題もあるので、赤ちゃん連れなら普段食べ慣れている離乳食を持参すると安心かも…)

デザートのおすすめは、コールドストーンアイス

デザートはプリンだったりフルーツだったり色々とありましたが、一番はコールドストーンアイスが良かったです!

朝食もライブキッチンは健在!

昨夜のビュッフェでかなり食べたので、朝はそれほど食べられず…

朝のラインナップとしては、和食派と洋食派とどちらもバランスよく楽しめる内容でした。

特に洋食派の方には、ジュラク特製の食パンを使ったメニュー(ピザトースト・オープンサンド・フレンチトースト)が多かった印象です。

厚切りにカットされた食パンは、地元産の飲むヨーグルトやコーヒーによく合いました。

ジュラク食パンは、2階の売店併設のパン屋さんでも購入可能です。私は2斤サイズを買って帰りましたよ!

朝食はディナーのように時間指定されていなかったので、ライブキッチンには列ができていました。(オムレツ・オープンサンドが特に人気のよう)

オーダーしたものを食べたいなら、レストランオープンと同時に行けばそれほど混まずに食べられそうです!

私はシェフが作ってくれるオムレツが食べたかったのですが、かなりの列だったので諦めました。(お寝坊してしまったので…)

みなかみジュラクは子連れでも安心して泊まれるホテルだった!

初めてのみなかみジュラク。子供連れでも安心して楽しく宿泊できるホテルでした!

ディナーはとにかく種類が豊富で、何を食べようかワクワクする内容。口コミ通り満足度が高いビュッフェでした!

食事が充実しているので、3世代旅行などにも良さそうです!

みなかみに訪れた際にはぜひ泊まってみてくださいね。

水上温泉 みなかみジュラク 楽天トラベルで見る>>>

水上温泉 みなかみジュラク 一休で見る>>>

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。