東海 PR

【2023年9月】美肌の湯下呂温泉「川上屋花水亭」子連れ宿泊リポート

<<本サイトのコンテンツには、商品プロモーションを含む場合があります>>

日本三大名泉のひとつ、下呂温泉へ家族で行ってきました!

私の母を含む3世代の温泉旅行で、家族水入らずでゆっくりくつろげる宿を探していると「川上屋花水亭」さんに行きつきました。

質の良い温泉旅館と旅ならではの美味しい食事、両方を楽しみたい!

という方に、とってもおすすめの旅館でした。

静かな場所で思う存分くつろぎ、自然に囲まれて癒された温泉旅行の記録です。

川上屋花水亭 一休.comで見る

川上屋花水亭 じゃらんで見る

川上屋花水亭 楽天トラベルで見る

下呂温泉はアクセスが良い!

今回、名古屋からレンタカーを利用しましたが、実は下呂温泉は電車でのアクセスも良い温泉地。最寄駅はJR東海 高山本線の下呂駅。特急「ひだ」を含めて全列車が停車する駅です。

東京や大阪など都心部から下呂へ向かうには、まず新幹線を利用し名古屋を経由することがほとんど。旅程に余裕があれば、名古屋を組み入れるのもおすすめです。

私たちは名古屋駅でレンタカーを借り、ドライブしながら2時間ちょっと。たどり着いた下呂の街は趣がある温泉街でした。

たびらいレンタカー予約

風情たっぷりな下呂温泉街

宿に行く前に、市営下呂駐車場に車を停めて、温泉街を散策。

きれいに整備された温泉街。柳の木(合ってます?)が立ち並んで、これぞ温泉地!

地名の読み方(下呂=ゲロ)にちなみ、温泉街のいたるところにカエルがいます。

地酒を扱う酒屋さんや、元祖とちの実煎餅を販売する「養老軒」などを巡り、街歩きを楽しみました。

下呂温泉では温泉を活用したプリンが有名とのことでしたが、買い求める人たちの長蛇の列がすごい!!この日かなり暑かったので、子連れは並ぶのを諦め、宿へ向かいました…

川上屋花水亭

飛騨川のそばに佇む隠れ家のようなお宿。川上屋花水亭に到着。

玄関まで近づくと、スタッフの方が出迎えてくださいました。

ロビーはこじんまりとしていますが、お土産を扱う売店を併設。チェックインの手続きをしている間に、おしぼり・お抹茶・和三盆の落雁のサービスがありました。

お部屋 セミスイート

宿泊した部屋は1階のセミスイートタイプ。

部屋に入ると広縁のそばに、坪庭と飛騨川のせせらぎの音!小上がりや縁側が大好きな私はここの広縁にときめきが止まらない!笑

ここでゆったりとビールを飲んだり、せせらぎの音を聞きながらぼ〜っとする時間は都会疲れを忘れ、贅沢そのものでした。

広々とした和室は10畳に着替え室もあり、畳の上で自由に寝転んだり足を伸ばすのは温泉旅館に来たな〜と思わせてくれました。

客室には内風呂も付いていました。利用しませんでしたが桧でできているようです。

川上屋花水亭 楽天トラベルで見る▶︎▶︎

貸切露天風呂

貸切露天風呂が利用できました。1回の利用で40分の時間制。

こじんまりとした可愛らしい露天風呂で、大人2人が浸かるくらいの大きさです。お湯は少し熱めでしたが、周りを気にせず家族でゆったりと楽しむことができました。

大浴場同様、洗い場とアメニティも設置しているので、ここで洗髪などを済ませることも可能です。

露天風呂がおすすめ

下呂のお湯はアルカリ性単純温泉で刺激が少なく、どの世代でも安心して入れます。

川上屋花水亭では貸切露天風呂の他に、大浴場と露天風呂がありますが、開放的な露天風呂がおすすめでした。

夕食

食事は夕朝食ともに個室で。部屋食ではないものの、他のお客さんもいない完全個室の空間なので、家族水いらずの食事タイム。

9月の季節を感じる懐石料理の献立でした。先付から美しい!

秋の味覚。松茸の土瓶蒸しも。

器もこだわりを感じ、黄色いお皿にウサギのお饅頭。お月見仕立てになっていました。

飛騨牛は出汁を使用したしゃぶしゃぶであっさりと。料理も良いタイミングで持ってきていただき、終盤はお腹いっぱい!

子供の夕飯は撮り忘れましたが、唐揚げ・エビフライにカニクリームコロッケなどゴージャスなお子様ランチでした!

部屋に戻ると夜食としてひとり1個、小さな塩むすびのサービスがありました。これもまた嬉しい!

朝食

旅の朝食は、朝からたっぷり・そして健康的に。

飛騨地方の郷土料理といえば朴葉(ほおば)味噌。熱で温められた朴葉の香りが味噌に移って、食事会場がいい香りに包まれます。夫が「これは飯泥棒…」と言っていました。確かにご飯が進む味!

また、夕食からこちらで提供されるお米が「銀の朏(みかずき)」という飛騨のブランド米で、大変おいしかったです。(夫曰くナンバーワンかも、とのこと。)

関東にいるとスーパーに並ぶのは東北のお米中心なので、岐阜のお米も美味しいのだな〜と新たな発見ができました!(宿の売店でも販売されていました。自宅で炊いても最高の美味しさでしたよ)

こちらは子供の朝ごはん。

朝は個室の窓から青紅葉が見えました。紅葉の季節は、素晴らしい景色になりそう!

チェックアウトは11時まで

遅めのチェックアウトなので、朝食後にも温泉に浸かり、ゆっくり過ごすことができました。

宿を出発の際には皆さんにお見送りをしていただき、こちらでの滞在が本当に良い家族の思い出となりました。

川上屋花水亭の部屋数は全16室。大所帯やグループ旅行者が少ないので、穏やかに過ごせる宿でした。

川上屋花水亭 一休.comで見る

川上屋花水亭 じゃらんで見る

川上屋花水亭 楽天トラベルで見る

下呂や飛騨の食材・お土産を買う場所

せっかく下呂温泉にきたのだから、下呂や飛騨の食材やお土産をまとめて買いたい!そんな方には「下呂魚介CGシェフ」というスーパーマーケットがおすすめです。

近隣ホテルや旅館に生鮮の卸しをしているようで、飛騨牛や笹寿司などが手に入りやすい価格で売られていました。

スーパーの規模としては大きくはないですが、広い駐車場もあり、地元のみならず観光客も訪れやすいお店です。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

東京発!レゴランド・ジャパン名古屋が低年齢の子連れ旅行におすすめの理由2023年9月名古屋にあるレゴランド・ジャパンへ、初めて家族で行ってきました。 東京駅から鉄道のみ(所要時間約2時間半)で現地に到...