沖縄離島 PR

【2023年7月】「アートホテル石垣島」3泊4日子連れ宿泊リポート 

<<本サイトのコンテンツには、商品プロモーションを含む場合があります>>

2ヶ月連続の沖縄に行ってきました!

前回は宮古島。今回の目的地は石垣島です。

宮古島の旅が良すぎて、次の連休でもう一回沖縄へ行こう!と1ヶ月前に決めました。

宿泊先に選んだのは、アートホテル石垣島

3泊4日に渡って、ファミリーで利用して感じたアートホテル石垣島の魅力はこちら!

アートホテル石垣島のおすすめポイント

  • ちびっこに大人気!スライダー付きの屋外プールがある
  • 朝食ビュッフェの豊富さに大満足
  • ツアーデスクで観光の相談にのってもらえる
  • コストパフォーマンスの高いシティ型リゾートホテル

アートホテル石垣島の魅力をたっぷりお伝えします!

アートホテル石垣島 楽天トラベルで見る

アートホテル石垣島 一休.comで見る

アートホテル石垣島 じゃらんで見る

石垣島 首都圏からの経路

今回、羽田から石垣島へはANAの直行便を利用しました。

ANA・全日空で行く 国内ツアーはスカイツアーズ

約3時間のフライトで、南ぬ島石垣空港へ到着。

前回は小浜島の「はいむるぶし」へ宿泊したので2度目の石垣空港です。

「はいむるぶし」が気になる方はこちらをご覧ください。

【6月沖縄小浜島はいむるぶし】3世代離島リゾートホテル滞在記2022年6月に沖縄県小浜島にあるリゾートホテル「はいむるぶし」に3世代で宿泊した記録。ホテルと提携している小浜島内の飲食店も紹介しています。...

石垣空港からアートホテル石垣島へ

レンタカー以外で空港からアートホテルへ向かうには、タクシーか路線バスになります。

しかし、バスは大幅に減便(運転手不足だそう)されており、私たちが空港に到着した時間では利用することができませんでした。

バスを利用される方は、事前に東運輸の時刻表をご確認ください。▶︎東運輸路線バス案内へ

というわけで、空港からホテルまでタクシーを利用しました。

途中、知念商会(オニササで有名な個人スーパー)に寄り道してもらい、空港→アートホテルまでの運賃は3,000円くらいでした。

お部屋 コンフォートツイン

フロントでチェックインを済ませ、自分たちでお部屋へ向かいます。

今回利用したのは2階に位置するコンフォートツイン

2階はプールや大浴場・コインランドリーなど館内施設に直結しています。

エレベーターが混んでいるときは階段も利用でき、ファミリーには便利な動線でした。

新しいホテルと比べると部屋は少し古い感じもしますが、リフォームもされていて清潔感はしっかりあります。

水回りは3点独立で広い!

宿泊した部屋は、水回りが3点独立タイプ。

自宅のようにストレスなく過ごすことができました。

お風呂も洗い場と浴槽が分かれていて嬉しい〜!

欲を言えば、風呂椅子が欲しかったです!でも、館内には大浴場もありますので!

小さいですがピンチハンガーも客室に用意されているので、浴室に吊るして水着を干すことができました。

トイレも洗面所と離れていて、ちゃんと手洗い場付きです♪

公式サイトによると、コンフォートツインでもバス・トイレ・洗面が同室の部屋もあるようなので予約時はご確認ください。

また、階や部屋によって内装も異なるようです!

今回は直前に手配したため、予約時点で外の景色が見られないお部屋ということが決まっていました。

でも、旅する上で眺望は大事だな〜と改めて思ったので、石垣島にリゾートしに来たなら、アートホテルの中でもぜひオーシャンビューのお部屋をおすすめします!

アートホテル石垣島は高台に位置するホテルなので、石垣の島と海がよく見えると思います!!

清掃スキップでお得!!

連泊の場合、清掃をスキップをすると館内での利用券がもらえました!売店でも使えるので、上手に利用するとかなりお得です!

アートホテル石垣島 楽天トラベルで見る▶︎▶︎

リゾート感満載!ガーデンプール

アートホテルには、大人も子供もリゾート気分を味わえるプールがあります。

シティホテルでありながら、この規模のプールがあるのはすごい

プールの利用者なら、パラソルとデッキチェアも無料です。

また、受付では軽食やドリンクを注文することもでき、プールサイドで楽しむこともできるようです!贅沢!

ちょっと浅瀬のプールにはこのようにスライダーがあるのですが、子供たちは夢中になります。

一度体験したらエンドレスです。笑

スライダーは110cm以上のお子さんから、一人で利用可能。

我が家は毎回リゾートホテルのプールに来ると、2〜3時間は遊んでいるような…。滞在中にお天気が微妙な日もあったのですが、夏場のプールは多少の雨でも冷たくならず、楽しく遊べました。

充実の朝食ビュッフェ「アクアリス」

続いて朝食です。

3日間、ホテルの朝食ビュッフェを利用しました。

率直な感想として、朝食は想像以上によかったです!

1日を通して食事利用できる「アクアリス」というレストランが、朝食会場になっています。

  • ラインナップが多く、地元沖縄のお料理もたくさん提供されている
  • 子供が食べられるものが何かしらある
  • 和洋のバランスも良い
  • デザートにブルーシールのソフトクリームがある

ホテルが朝食に力を入れているのが伝わりました。

そしてちゃんと美味しいです^^

連泊でも飽きないように、ちょこっとメニューが変えられていたり、気遣いを感じます。

一部ですがお料理をご紹介します。

島かまぼこと紅芋もち
チャンプルー・人参しりしり
ミミガー和え・モロヘイヤのおひたし
自分で作る八重山そば

個人的なお気に入りは、モロヘイヤのおひたしと、切り干し大根のイリチー、豚モツが入った中身汁でした。

夫はラフテーが柔らかく美味しい!と絶賛していました。

サラダバーもありますので、前日食べすぎたな〜という日はサラダ中心にもできました。

緑色の麺はゴーヤの冷やし麺です。ツルツル食べられて、こちらも美味しかった!

デザートはフルーツやゼリーの他、ブルーシールソフトクリームも用意されています。

宿泊者の方は、ホットコーヒーとサーターアンダギーをお部屋にテイクアウトできるサービスも嬉しかったです!

朝食ビュッフェは、6時〜9時過ぎまで利用できますが、7月のハイシーズンでしたので、どの時間帯に行ってもお客さんはたくさんいらっしゃいました。

アートホテル石垣島 楽天トラベルで見る▶︎▶︎

宮古島のカフェ ダグズコーヒー

ホテル1階にあるカフェ「ダグズコーヒー」にも行ってみました。

ダグズコーヒーは、宮古島発のコーヒーショップ。

本格的なコーヒーや、同じく宮古島発のAOSORA PARLORとコラボしたスムージーが販売されています。ケーキ類も少し置いてありました。

アイスコーヒーやスムージーは、外から帰ってきた休憩にもぴったり!外は暑かったので、とてもリフレッシュできました。

黄色いドリンクは、「オキナワトロピカル」という名前のスムージー。

マンゴーとパイナップルが入った沖縄らしいスムージーです。

コーヒーに比べると少しお高いですが、フレッシュでとても美味しいのでおすすめです!

1階ツアーデスクが便利だった!

観光の相談に乗ってもらえる

1階ダグズコーヒー横にあるツアーデスクでは、八重山観光のオプショナルツアーに申し込んだり、観光の相談でお世話になりました。

離島巡りではお天気の心配もあるかと思いますが…

島めぐりやアクティビティは、事前にWEBから申し込んでおくのがおすすめです。

なぜなら、私たちが竹富島のツアーに参加したくてその場で聞いたところ、滞在中の期間は全て満席だったからです!笑

もちろん個人で竹富島に行くことは可能ですが、この時期は7月の連休でハイシーズン

行ったとしても、水牛車に乗るまで3時間待つ可能性あり・レンタサイクルも空きがあるかは分からないとのことでした。

子連れでそれはきつい!笑

もちろん行く時期によっては、待たずに水牛車に乗れるかと思うのですが、コロナが明けて観光業も盛んになってきています。

ツアー利用の場合は予約しておいた方がより確実です!!

その場で西表島・由布島の半日ツアーに申し込み!

認識が甘く竹富島ツアーは叶いませんでしたが、空きのあった西表島(仲間川遊覧)・由布島の半日ツアーに申し込みました!

詳しくは、別記事にまとめていますのでご覧ください。

西表島マングローブクルーズ&由布島の水牛車で八重山の大自然を満喫!子連れ体験リポート2023年7月、石垣島旅行でアートホテル石垣島に宿泊。 ホテルのツアーカウンターで、安栄観光催行の「西表島 &由布島 2島周遊コー...

アートホテル石垣島はコスパ抜群だった

当初、3泊4日をシティホテルで過ごせるかなと不安ではありましたが、館内施設・朝食が充実で満足できるステイとなりました。

子連れで石垣島ステイだと、フサキビーチリゾートが有名ですが、少しお高め…

なんとアートホテルからは、フサキビーチまでの無料シャトルバスも出ています。

ホテルのロータリーまでバスが来てくれますので、すごく便利なサービスだと思います。

ホテル内でのプール遊びも、フサキビーチでのマリンアクティビティも両方叶うなんて…!!

コスパで選ぶなら、アートホテルはとってもおすすめです。

アートホテル石垣島 楽天トラベルで見る

アートホテル石垣島 一休.comで見る

アートホテル石垣島 じゃらんで見る

ホテル公式Youtubeは要チェック!

今回宿泊するのあたり、アートホテル石垣島の公式Youtubeを事前に見て向かいました。

このYoutubeチャンネル、とっても参考になりました!

ホテルのスタッフの方が客室タイプや朝食、石垣島観光のことなど丁寧にレポートしてくれています。

宿泊を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

▶︎アートホテル石垣島公式Youtubeへ

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。