関東 PR

【湯田中温泉 よろづや】圧巻の桃山風呂!お風呂好きなら一度は行ってみてほしい宿

<<本サイトのコンテンツには、商品プロモーションを含む場合があります>>

こんにちは、Ponです。

2024年2月、信州にある湯田中温泉「よろづや」さんに家族で泊まってきました。

我が家がよろづやさんを知ったきっかけは、旅行予約サイトの一休.com

長野方面で温泉旅館を探していた夫が、高いレビューとひと際輝く登録有形文化財「桃山風呂」の出で立ちに一目惚れしました。

というわけで、わざわざここの温泉に浸かるために長野まで行ってまいりました!

しかも、素晴らしかったのはお風呂だけではなく…

豪華絢爛な旅館のロビー、信州の食材を使ったお料理など全てが最高の空間でした。

クラシックな雰囲気が大好きな大人の皆さんにぴったりのお宿です。

宿泊記として残したいと思います。

この記事がおすすめの方
  • 歴史ある温泉旅館に泊まってみたい方
  • クラシカルなしつらいや調度品がお好きな方
  • 日常を忘れた旅をお求めの方
  • 長野で温泉宿をお探しの方

湯田中温泉よろづや

首都圏からのアクセス

湯田中温泉よろづやは、 長野県の山ノ内町にある老舗温泉宿です。

首都圏からは新幹線かがやきと、長野電鉄を乗り継いで3時間弱。

車で高速道路を利用して行くなら、上信越道 信州中野ICを下車後、有料道路を経由して3時間〜3時間半ほどかかります。

桃山風呂が有名

湯田中温泉の歴史は古く、長命長寿の湯と言われているそう。

よろづやのお風呂は、3ヶ所の自家源泉から引き込んだ天然温泉。

宿泊者の方は、登録有形文化財である「桃山風呂」でかけ流しのお湯を思う存分楽しむことができます。

到着!クラシカルなロビーに感動

我が家は冬の雪山景色を眺めながら上信越道を走り、途中休憩も挟みつつ、3時間かけてやろづやさんへたどり着きました。

まず、5歳の子供が玄関を入った瞬間、「え、すごい!」と声がでるほど素敵なロビーが広がります。

一歩足を踏み入れると、ここはまるで別世界。タイムスリップしたような空間でした。

これぞ老舗!と言わんばかりの豪華なロビーに感動が止まりません。

おもてなしの心を感じます

高鳴る胸を抑えつつ、ロビーでチェックインを済ませると、2階に案内されお茶とお菓子をいただきました。

まだお部屋に入ったわけでもないのに、いいお宿にきたな…という気持ちに。

細やかなおもてなしの心を感じました。

お茶をいただく2階にも調度品が数多く展示されていて、とても落ち着く空間です。

クラシカルなのにモダンな雰囲気もあり。

どこから写真を撮っても画になりますね。

2階には自由にコーヒー紅茶をいただけるセルフラウンジや、デトックスウォーターのサービスがあります。

お風呂上がりに飲むデトックスウォーターは最高でしたよ!

さて、お部屋へ案内していただいたところで、さっそくお目当ての桃山風呂へ入りに行きます!

【桃山風呂】まるでタイムスリップしたみたい…

脱衣所から始まる異世界

登録有形文化財に指定されている桃山風呂。

お風呂に入れるのは宿泊者のみで、日帰り入浴は不可です。

チェックイン後〜21:30までは女性、22時〜翌朝9:30までは男性が利用できます。

桃山風呂への最初の扉を引くと、現れたのはなんともレトロな脱衣所

ロビーの豪華絢爛さにも圧倒されましたが、こちらも歴史を感じる造りになっています。

宿泊者はチェックアウト前に桃山風呂の撮影可能な時間が設けられていて、掲載している写真はその時撮影したものです。(SNS等、掲載の許可もいただいております。)

桃山風呂をいざ堪能

さぁ、木製の扉を手押しして浴場に入ると、湯気でもくもく〜!!浴場全体がホカホカです。

写真だけでは伝わりにくいですが、このお風呂とっても広いです。

子供が泳ぎ始めないかヒヤヒヤするくらい広い。(泳がないでくださいね)

安土桃山時代の伽藍建築の粋を結集させたという、桃山風呂。

完成したのは昭和30年頃だそうで、70年近くもの歴史があるようです。

巨大な楕円形のお風呂でゆとりがあるので、他にお客さんが入浴していても全然気になりません。

いつもと違った大きいお風呂に浸かるだけで幸せな気持ちになれました。

「温泉蒸し風呂」もあり、こちらは温泉水を利用したサウナのような感じです。

 

大野天風呂と名付けられた、お外のお風呂にも行ってみましょう。

大野天風呂も広い

露天風呂ではなく、大野天風呂。

野天風呂に浸かりながら、歴史を感じさせる伽藍建築を眺めるのは最高でした。

中のお風呂ほどではないものの、石造りの野天風呂もそこそこの広さがあります。

15分間という制限時間もあり、うまく写真が撮れませんでしたが、桃山風呂のクラシック感伝わりましたでしょうか…

子供の頃から祖母の温泉について行ったり(スーパー銭湯率高め)、結婚後も夫と色々な温泉宿に泊まったりしましたが、こんなお風呂に入ったのは初めての経験でした。

お風呂好きなら一度は浸かりに行ってみてほしい!

東雲風呂も良いです

桃山風呂は男女入れ替え制のため、翌朝にはもうひとつの「東雲風呂」にも入りました。

こちらは撮影NGでしたが、近代的な造りでこれまた広く、ゆったり浸かれるお風呂。

桃山風呂・東雲風呂どちらも広いので、よろづやさんのお風呂は開放感がありリラックスできました。

信州らしいお料理の数々

今回の旅は、一泊二日の夕朝食付き。

よろづやさんは信州の食材を使用したお料理を提供されていて、どれもとても美味しかったです。

全てではないですが、美味しかったものをご紹介します。

夕食の会席料理

お造り・すまし汁
川魚の焼き物
朝打ち信州そば
信州牛と旬野菜の味噌仕立て鍋
お食事
りんごのゼリー

長野ならではの食材といえば、お造りの信州サーモン、そば、信州牛など。

特に、朝打ちの冷たい信州そばが美味しかったです。

信州牛は、リンゴを食べて育てられた牛だそうです。初めていただきました。

体に優しい朝ごはん

ご飯とお味噌汁
温泉蒸しやご飯のお供

朝食は、起き抜けの体に優しい和の朝食でした。

温泉宿にくると朝ごはんもしっかり食べてしまうので、毎度大人はお昼が要らなくなってしまいます…

また泊まりたい宿

今回は桃山風呂を一目みたく宿泊したのですが、素晴らしいのはお風呂だけではありませんでした!

一歩足を踏み入れると、外の世界とガラッと雰囲気が変わる豪華絢爛なロビー、美味しいお食事。

もう一度泊まりたいなぁと思う温泉旅館。

幼児連れでこちらに泊まるのはややチャレンジかなぁ、と少々心配もありましたがお子様NGの宿ではないようです。

スタッフの方にも温かく接していただき、家族で訪れてよかったなと思いました。

(離乳食の用意はないようなので、赤ちゃん連れだと持参する必要がありそうです。)

長野の旅行をお考えの際は、ぜひ桃山風呂へ浸かりに行ってみてください。

湯田中温泉 よろづや 楽天トラベルで見る>>

湯田中温泉 よろづや 一休.comで見る>>

最後まで読んでいただきありがとうございました。

旅行予約サイトはどこがおすすめ?おトクで満足度が高い旅の予約ができるコツを紹介!こんにちは、Ponです。 家族旅行が大好きで、首都圏→沖縄離島や、関東近郊の温泉宿などに出かけています。 皆さんはホテル...