ファッション・美容 PR

運動嫌いの主婦がヨガを続けて1年。メリットだらけで生涯続けたいと思うわけ

<<本サイトのコンテンツには、商品プロモーションを含む場合があります>>

こんにちは、Ponです。

30代も半ばにさしかかり、体が重く運動不足も気になるように…。

そこで、子供が幼稚園に入園し昼間の時間ができたタイミングで、近所のヨガ教室に通い始めました。

この記事を書いている10月でちょうど1年が経過します。

身体がバキバキに硬い超初心者から始めたヨガ。レッスンに参加して体と心に変化が訪れました。

老若男女問わずできて、生涯を通して続けていきたいなと感じたので、今回は運動嫌いの主婦でも続けられたヨガの魅力をお伝えしたいと思います!

運動する習慣がなかったり、ストレッチが好きな方はぜひヨガで健康になりましょう〜!

なぜヨガを始めようとしたのか

運動嫌いでもできそうだったから

タイトル通り、私は運動が嫌いです!

子供を寝かせた後に宅トレしたり、ジョギングに行ったりするママさんには尊敬しかありません。

自分の性格上、ハードな運動や筋トレは続かないことはよ〜くわかっていました。

とはいえ、30代も半ばになると日常的に体を動かさないと、老けこみそうだなと感じる日々…

  • できるだけ自分に負担をかけずに、体を動かしてみたい
  • 運動しない習慣で凝り固まった体を、あまりお金をかけずにほぐしたい

ワガママだなと思いつつもエクササイズを探し、体調管理やランニングコストも含めてやってみよう!と思えたのがヨガだったのです。

初心者の教室・スタジオ選び

ヨガ教室選びに悩む

いざレッスンにいってみよう!と調べてみるとヨガ教室はたくさんあって、どこに行けばいいか悩みました。

まず思いついたのは大きな駅前にあるような大手のヨガスタジオでしたが、子育て主婦の時間は有限です。

電車で往復移動する時間と運賃がもったいないと感じ、選択肢から外しました。

自宅から通いやすく・初心者向けのレッスンを開講しているところを探し、近くの公共施設で開催されている初心者向けのヨガ教室に行くことに決めました。

意外にも年齢層が高かった!

さっそくインストラクターの先生に連絡を取り、行ってみると…

平日昼間ということもあってか、参加者の年齢層の高さに少々圧倒されました。

失礼ながら、自分の想像以上に年配の方もいらっしゃったので。

しかしそこで「ヨガって年齢は関係ないんだな」と気づくことができたのです。

初めて行ったこのヨガ教室は、公共施設で場所代が安くつくため、レッスン代も専用スタジオより安価。

都度払い(ドロップイン)OKのクラスだったため、週1回を目標に通うことにしました。

通いやすい距離・初心者向けの教室・都度払いOKであること。この選択がヨガを1年続けられた理由のひとつになったと思います。

1年経過して実感したヨガの効果

肩こりが改善された!

実は私、ヨガを始める前は肩こりからくる頭痛に悩まされていました。

特に寒い季節は首や肩が強張りやすく、肩がこる→頭痛がして生活のコストパフォーマンスが落ちる→市販薬に頼るというパターンが私の中でお馴染み。

しかし、だんだんと寒くなってくる10月。この頃から週に1回のヨガレッスンに通い始めると、冬場の肩こりに悩むことがほとんどなくなりました。

頭痛薬を飲む機会もぐんと減ったように思います。

肩こりも体を動かす習慣がないことが原因の一つ。

ヨガに数回通うと、後日筋肉痛がくることもあり、いかに普段の生活で筋肉を使っていなかったのかを思い知りました。

また、インストラクターの先生は季節・天気・気温などを踏まえてメニューを考えてくれています。

季節によって感じる体の不調は、レッスンに参加する皆さんも共通することが多いです。

先生もヒアリングをした上で練習メニューを組んでくれるのがとても良く、ヨガのゆったりとした動きで体全体をバランスよく動かしている充実感を味わえています。

普段の生活で呼吸を意識するようになった

これまで自分の「呼吸」に意識するなんてことはなかったのですが、ヨガを始めてから気にするようになりました。

最初のうちはレッスンで「呼吸を意識して〜」などど言われると、鬼滅の刃?なんて思っていたくらいヨガについて無知だったのです。笑

ヨガの腹式呼吸では、鼻から吸って鼻から吐きます。

これを日常に取り入れていると、今日は空気が乾燥しているな〜、湿気がすごいな〜などいつも以上に感じられるようになります。

また、緊張しているときは呼吸が浅くなるので、気づいたタイミングで深い呼吸に切り替えてリラックスするよう努めています。

ヨガで行っている「呼吸の練習」が、毎日の生活の中で風邪をひかないよう対策をしたり、日々を落ち着いて過ごすために役立っていると感じます。

自分に集中できる

自分のペースで気持ちの良いところを探るヨガ。

難しいポーズができる・できないではなく、あくまでも自分を見つめる・内観するのがヨガだと先生に教わりました。

子供がいると騒がしくバタバタする毎日ですが、ヨガのレッスンに参加しているときだけは「自分のための時間」を感じることができ、本当に良いリフレッシュになっています。

ヨガはどこでもできるのが嬉しい

ヨガは、ヨガマット1枚あれば体一つでできるので、その手軽さも気に入っています。

ウェアもストレッチが効いた服装ならなんでもOK!

私はあまりこだわるタイプではないので、ヨガで着用しているウェアはゆったりとしたカットソーにユニクロのスポーツレギンスなどを適当に合わせて使用しています。

ヨガマットはこちらを使っています。


レッスンに行けない日もある!そんなときは…

子供の風邪、園の行事、長期休みなどで決まった曜日の対面レッスンに参加できないこともしばしばあります。

そんな時は、Youtubeでヨガの動画を見ながら家でやってみたり、子供が長期休みの際は自宅でできるフィットネスサービス SOELU(ソエル)を活用し、30日間100円のお試しを利用して自宅でヨガをしていました。

ソエルは初心者〜上級者向けなど幅広いクラス編成とピラティス・エアロビなどのジャンルもあって、自宅でフィットネスをする方にはとても便利なサービス。

レッスンに通う手間を省きたい・初心者で周りの目が気になる方におすすめです。

オンラインヨガ SOELU(ソエル)を見る>>

大切なのは続けること

ヨガは1回行えば効果があるのではなく、続けることで効果を実感すると言われていて、1年経過して振り返ると確かにそう感じます!

でも、「続けること」を実践するのは本当に難しい!

子育てにおいても、子供のピアノの練習に付き合ったり、学習習慣を身につけさせることは本当に大変だなと日々感じています。

週に1回のレッスンに行けたり・行けなかったりする1年でしたが、初心者向けのヨガはストレッチにも似ていて誰にでもトライしやすく、運動嫌いの私には向いているなと思いました。

自分の習慣としてヨガを継続していきたいなと思います。

ヨガについてもっと詳しく・わかりやすく知りたいという方には、こちらの書籍がおすすめです!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コンタクト通販のおすすめ!「レンズファイン」を長年リピートする理由毎日忙しい皆さん、コンタクトレンズってどこで買っていますか? 私は週の半分をメガネ・半分を1Dayのコンタクトで過ごしていて、視力...